これ何か分かりますか? ~DMVで知った日本との違い~

アメリカ雑感

去年アメリカに赴任してきて最初に取り掛かったのが、カリフォルニア州の
運転免許取得です。日本では殆どの人が教習所に通い、学科のみ受験して
運転免許を取得してますが、アメリカでは学科試験終わった後に1か月ほど
練習期間があり、運転を練習してから上限3回まで実技試験を受けて免許取得
となります。DMVっていうのはDepartment of Motor vehicleの略でして、
メチャクチャ並ばされる、対応遅い、対応悪いの3拍子がそろったお役所として
アメリカ人の間では有名です。ディズニー映画の「ズートピア」で、ナマケモノが
働いていて仕事が遅いことを揶揄されてましたが、アメリカ人はあれを見て大笑い
してたんだろうな、と思いました。

で、冒頭の写真は学科試験を受けた際にとても印象に残ったので、その場で思わず
撮ったものですが、これ実は視力測定表なんです。

何も知らずにいきなりこの表で視力測定が始まって焦りまくったため、
恐らく既定の視力はクリアーできてなかったんですが、担当のおばさんが
「うーん基準クリアーできなかったけど、まあOK!」と言って通してくれました。
このへんのアバウトさも流石アメリカって感じですねw。

というか、この表って日本での測定方法よりもずっと難易度高くないですか?
皆さんもアメリカで運転免許を取得することがあったら注意してくださいね~

タイトルとURLをコピーしました