MLB観戦記 ~アメリカ人は国歌と軍人さんで繋がっている!~

アメリカ雑感

大谷の試合が見たくて会社の同僚と一緒にロサンゼルスのアナハイムスタジアムに
行きました。車でサンディエゴから約1.5時間なので気軽に観に行ける場所に
住んでてラッキーでした。(アメリカだと車で1.5時間、というのはとても近い
距離に感じます)

このとき大谷は打者のみで出場してる時だったんですが、ホームラン打って
欲しいな~って言ってたら本当に打って大喜び!

大谷~!!!

試合もエンゼルスが勝って大満足だったんですが、とても印象に残ったのが2点
ありました。1つは試合前の国歌斉唱のときで、普段の仕事では会議が時間通りに
始まったことがないとか、一緒にどこかに行っても全員バラバラに行動するとか
まとまって行動しない印象だったアメリカ人が、国歌斉唱の時だけは全員起立して
国歌を聞いている姿にびっくり。

もう1点は海軍の司令官が試合前にスピーチしたときも全員がスタンディング
オベーション。自分たちの国を守ってくれている人々に心から敬意を持っている
ことが良くわかりました。普段の生活でもほぼ全てのサービスに軍人割引があって、
彼らの社会的地位がとても高いのはいつも感じています。

様々な人種やコミュニティが混在しているアメリカだからこそ国歌と軍人さんで
彼らはまとまっているんだなと思いました。こういうときに自分は日本人なんだ、
と強く実感しますね。

タイトルとURLをコピーしました